鶴丸温泉はとても辺鄙なところにあった

福岡空港→熊本→鹿児島中央(宿泊)→鶴丸宮崎空港

・1泊2日、電車移動、予算20000円くらい(交通費含)

 

路線図を眺めていたら見つけた鶴丸駅に行ってみたかったのと、せっかくなら2回分余った青春18きっぷ消費&乗りつぶしもしたかったので、金曜にLCCを予約して土曜朝8時に福岡空港に着きました。ここから普通電車で鹿児島を目指す旅行です。

 

熊本といえば細川家。水前寺成趣園というところが有名どころのようで、そこに行くことにしました。入園料が大人400円くらいだったかな。

f:id:otakutty:20200408071748j:image

ほぼ景趣。

鯉の餌200円をばら撒いたり神社にお参りしながら一周しました。

 

f:id:otakutty:20200409122725j:image

これは帰り道のただの川。ただの川なのに水が綺麗。

f:id:otakutty:20200409214616j:image

せっかくなので加藤清正の神社に寄ったり。
f:id:otakutty:20200409122710j:image

これはパライソの公演が予定されていたシアーズホーム夢ホール。

 

f:id:otakutty:20200409214950j:image
f:id:otakutty:20200409215409j:image

肥薩おれんじ鉄道で鹿児島へ。


f:id:otakutty:20200409215413j:image
f:id:otakutty:20200409215435j:image

夕飯はラーメン。荷物も少ないので1800円のドミトリーでじゅうぶんでした。

 

翌朝は5時に目が覚めたので、鹿児島を徒歩で散策。
f:id:otakutty:20200409215342j:image
西南戦争の跡地とか。
f:id:otakutty:20200409215423j:image

眺めのいいところとか。
f:id:otakutty:20200409215312p:image
散歩していたらたまたま見つけたキリスト教伝来の地。パライソを感じる……。

 

さて今回の旅行の最終目的地は鶴丸温泉。なのでさらに電車で移動します。
f:id:otakutty:20200409215439p:image

鹿児島の電車は白と青のカラーリングで、貞ちゃんみたいだなと思いました。f:id:otakutty:20200409215318j:image

桜島を見ながら年配のおばあちゃん3人組がワイワイ楽しそうにしながら18きっぷ移動していて、なんだか珍しいなと思いました。

 

鶴丸駅のある吉都線は日中の電車の本数が少なく、普通に朝から行くとコンビニすら無い鶴丸で5時間過ごさなければならなさそうです。いくらなんでもそれはしんどいので、もう少し本数の多い隣の吉松駅から徒歩で40分歩いて行きました。

 

f:id:otakutty:20200409215352j:image

湧水町鶴丸

f:id:otakutty:20200409220831j:image

つるまる温泉の看板が見えてきて……
f:id:otakutty:20200409220820p:image

あと300m

……

f:id:otakutty:20200409220827j:image

f:id:otakutty:20200409215259p:image

ここが鶴丸温泉!


f:id:otakutty:20200409215532j:image
f:id:otakutty:20200409222350j:image

料金は300円。お昼前だったのでほかに客がいなくて、受付のおばちゃんに「ゆっくりしていってください」と言われた通りのんびり浸かりました。尚、鶴丸温泉だけどお湯は黒い色。

 

f:id:otakutty:20200409215328p:image
お昼すぎの電車に乗って宮崎空港から帰りました。
途中、日向前田駅という駅があったのでせっかくなので撮りました。

f:id:otakutty:20200409215513p:image